バイオインフォマティクス技術者認定試験受験(2)

ここの続き

首席合格していた。正直、自己採点した時、少なくとも2問は足りないと思っていた。


過去の各分野平均点データがあるのでまとめてみた。

この4分野は、いずれも250点ずつだった。ただし、去年まではバイオインフォマティクス(前半)が24問、同(後半)が16問となっていたのが変わった。苦手な構造解析が12問から8問、親しみのあるオミックス解析が8問から12問になっていた。非常にラッキーだった。

それから、プログラマーとして満点近く取れて当然の情報科学が難化していた。なんと、約4問分も平均点が下がっていた。自分が過去問を解いた時はいつも1ミスくらいで、今回も同じだった。
逆に、生命科学は過去問で8割くらい取れていたのに、今回はダメだった。


副賞は図書券ではなく図書カード1万円分だった。