刈谷→草津

Dst 153.88
Mx 42.0
Tm 7.28.50
Av 20.5

刈谷→名古屋

6:45 出発
Dst 28.94
Mx 33.5
Tm 1.26.12
Av 20.1
8:28 到着


極力スピードを出さないようにこころがける。
が、金山を過ぎた頃からだっただろうか、
ママチャリダーが勝負を挑んでくる。
こんなところで消耗するわけにいかないのに。
ママチャリなのに平気で30以上出している。
最後は幅下橋西の交差点を
ありえない方法で渡って去っていった。


大高から信号多すぎ。
17分は信号待ちか。

名古屋→大垣

8:52 出発
Dst 43.43
Mx 42.0
Tm 2.04.54
Av 20.9
11:11 到着


R22が名古屋を過ぎてから一宮まで
ずっと歩道の工事をしている。
歩道の拡幅か?
それにしても、一斉にやらなくてもいいのに。
非常に走りにくい。
工事区間が終わったと思ったら、
今度はことごとく信号にぎりぎりひっかかるようになった。
試しにスピードを上げてみたら、
ぎりぎり通過できた。
本道が自転車が走れないことが多いのも嫌なカンジ。
岐阜県内に入ったら、
階段を上り下りとか。

大垣→彦根

11:34 出発
Dst 38.69
Mx -
Tm 1.57.04
Av 19.8
13:41 到着


午後になってから西風を感じるようになる。
垂井から緩やかな上りが続く。
関ヶ原中心街を過ぎて最後に6%の上り。
後ろのギアを1つ落とすが、結構きつい。
最後は12まで落ちる。
ここが最高地点なのだろうか。
海抜180mくらいらしい。
下りも6%。
ママチャリのおばちゃんが悠々上ってくる。
そのあとしばらく上り、
もうすぐ下りというところで5分休憩。
反対車線を走る自転車のおっさんの帽子が飛んだ。
このあとは風が強くて大変だった。

彦根草津

14:25 出発
Dst 42.82
Mx -
Tm 2.00.40
Av 21.3
16:33 到着


徐々にスピードを上げ、最後は飛ばす。


草津駅前には多くの民間駐輪場がある。
かなり厳しくやっているようだ。
民間のは遅い時間まで預かってくれないようなので、
公営の駐輪場に預ける。
スタンドがない、と言うと、
わざわざ端を空けてくれた。
そこにくくりつける。