第28回篠山ABCマラソン(2)

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200803020032.html


ながらに乗って、こだまで新大阪、
福知山線のどこかで乗り換えると、乗客がいかにもという人ばかり。
50代が多いように見えた。
終点の篠山口で降りると、シャトルバス待ちの列がずらり。
バスは西口だが、コンコースの東端まで行って折り返していた。
しかたなく並ぶと、列はさらに伸びていって改札も過ぎていた。
しかし、20分ほどでバスに乗れた。
バスの運賃は280円。
20分ほど田園地帯を走り、篠山市の中心部に到着。


すでにあまり時間がない。
ブロックに並ぶまで40分。
とにかく人が多い。
いろんな方向に動いている人がいてどこに行けばいいか分からない。
受付では、参加券を渡してゼッケン等と記念品の引換え券をもらう。
手際が良い。
記念品はゴール後でもよかったが、Lをもらう。
Lはシャツのサイズ。
名簿は字が小さくてかなり薄っぺらい。


着替えは、中では無理そうなので外で。
10時の開会式がはじまった。
どこかで聞いた声だと思ったら、ミューパラの岩本アナだった。
実は後輩らしい。
ゼッケンを胸と背中、計測用チップをシューズにつけて、
トイレに行って、それからブロックに並ぶ。
ストレッチとかしているヒマがない。


10分前くらいに並んだ。
私は第2ブロック。
しかし、第1ブロックに第2ブロック以降の人間がいる。
その割合はどんどん増えていった。
申告タイムが速い順にスタートする仕組で、
だから4つのブロックに分かれているのに、
これでは意味がない。
前に遅いのがいるとちゃんと走れないから速い順にスタートするのに。


ポーチにウイダーを仕込んで、手袋も微妙な気温だがはめて、移動。
号砲が鳴るが、動き出したのは3分後くらい。
歩いたりゆっくり走ったり。
スタートラインを踏んだのは6分後くらい。