回収

土曜日に職場に置いていった自転車は、
水曜日も帰りが遅く、
木曜日は朝9時までやっててへろへろで、
中に入れておいたのを外に出しておいて、
結局、今日わざわざ職場に電車で行って、回収。


本当はそのまま実家に帰りたかったが、
明日は雨だというので断念。
家に向かう。


最初は気合を入れて走るつもりだったが、
あまりに南風が強いので、ダラダラ走る。


途中で、なにやら車から変な声を浴びせられた。
なにか私に問題があっただろうか。
どこにも自転車通行禁止なんて書いていなかったのに。
その直後に事故処理していた警察にも呼び止められなかったし。
そういえば、大阪から戻ってきてR1を走っていたときも、
車の中の子供から、
信号待ちの間ずっと、
「自転車通っちゃいけないんだよ」
と言われつづけた。
たぶん直前に親に間違って教わったのだろう。
あるいは示唆された。


引山のへんが複雑すぎて道が分からない。
せっかく地図を前日に買ったのに置いてきてしまった。
道を間違えたような気がしたので、
ファミマに入ってしばらく同じ地図を見ていると、
ああこのファミマか。
近道もあるものの、道が複雑すぎてたぶんおぼわらない。
いさぎよく引き返すことにする。
しばらく行くと見覚えのある交差点が。
なぜさっきは気づかなかった。
反対側からだと見通しが悪いから。


家に近づいて、
何かを踏んだ気がして、
どうもおかしいと思って止めたら、
後輪がパンクしていた。
もう家が近いし時間もないので、
引きずって帰った。


けっこう疲れた。
足は本当に簡単になまってしまう。