第19回ナゴヤ チャリティマラソン フェスティバル

庄内緑地公園にて。
参加者は1000人ほど。一般男子10kmは458人エントリーと小規模。
10kmは2.3kmの公園内コースを4周するらしい。
受付すると完走証が。タイムを自分で記入というのは今までもあったが。タイムは自分で計ればよいが、これだと順位がわからない。どうでもいいが。


ストレッチして、ジョギングすると次第に膝に違和感が。2kmもいかないうちにやめてしまった。


後ろのほうに列並びして、スタート。
最初はスタートラインを越しても思うように前に進まない。もっと前から出ればよかった。すぐに膝に違和感が。
1kmが4:44。意外と速い。途中で棄権するのならつぶれてもいいやと思ってペースを上げると膝の違和感が少なくなった。2kmが4:09。この距離表示はあてにならない。どんどん抜きながら、車椅子とか小学生も抜きながら、おおむねイーブンペースで楽に走っているつもりだが、距離がめちゃくちゃなのでよくわからない。最後の1kmだけは4分くらいで走ろうとペースを上げたが、最後のほうはあまり踏ん張りがきかなかった。

4:44.51 1km
4:09.76 2km
4:19.45 3km
4:16.25 4km
5:07.40 5km
4:21.63 6km
4:38.14 7km
5:12.59 8km
3:58.45 9km
4:06.75 10km

              • -

44:54.93

グロスで45分10秒くらい。
どんなにがんばっても45分、最悪47分くらいまであると思っていた。
1ヵ月半この距離を走っていなかったが、意外となんとかなるものだ。
あまり疲労感はない。
日差しはあっても涼しくて、汗もまったく気にならないほどだった。


しかし、膝に違和感はある。
明日からまたしばらく走れない可能性大。


ここまでは前座みたいなもので、このあと車椅子のレースが本番。さっきまで走っていたコースに出て声かけをする。これもやってみるとなかなか楽しい。前にも車輪がついている競技用の車椅子で、速い人は猛烈に速いが、後ろのほうは2周目でもうへばってたり。単なるおっさんだな。一般のレースと同じ。


あと、知らなかったが弁当が出て、抽選会があって、終わり。
収益が黒字なら、中古の車椅子をどこかに送ったりするらしい。