かりやランナーズ マラソン・ジョギング大会

去年21:02だったので、今年は20分を切りたかった。が、故障等あってそれも無理になった。今日は22分半を基準に、余裕があればペースを上げる感じで。去年はわけもわからず走って横っ腹が痛くなって、それでも自己ベストが出たが、今回はいちおう距離を地図で測ってきたから、ペースがだいたいわかるはず。いつも走っているコースまんまだしね。


スタート3分前くらいになって召集がかかり、あわてて上着を脱いで靴ひもを結びなおして、スタート地点へ。後方に並ぶ。去年よりスタートラインが近いような気が。
スタートすると前がすごい勢いで飛び出していく。どんだけ速いランナーがそろってるんだ。100mが22秒台、200mでも47秒。ゆっくりいかないと。300m手前で、ふくらはぎの問題の部位がピリッと来た。だいじょうぶなのかよ。途中リタイアかも。
スタジアムを出て、橋を過ぎたところで中間点のプラカードが用意されていた。体は軽い。本当は5kmのレースで楽なんかしていちゃいけないが、今日の勝負は1周してきて中間点を過ぎてからだ。このままのペースを保つ。1.1kmで21:15くらいのペースになっている。中間点が、10:37。
ここから行きたかったが、1周目より明らかに体が重い。ペースを上げられない。そのままキープで。スタジアムから見える上りが終わってあと1.1km。このままのペースでも21:20は切れそうだ。角を曲がってずっと前を走っていたFumiさんにやっと追いつきそうになった。しかし、最初のほうから競り合っていたおっさんが並んでいて、狭い歩道を走っているので、このままでは抜けない。ここはとりあえず譲るか、と思って少しペースを下げるが、前に出ない。あとで考えると、この人もいっぱいいっぱいだったんだな。前に出て、Fumiさんに少し声をかける。角を曲がって上りにかかったら、急に体が軽くなった。下りが苦手なんだよね。
ここからスタジアム外周。ラストスパートしたいがあまりペースが上がらない。スタジアムに入るところで振り返ったが、誰も見えなかった。振り返るあたり、もういっぱいいっぱいの証拠。スタジアムに入って、前は100mくらい開いている。がんばってスパートする必要もないが、残り50mでペースを上げた。


2.5km 10:37.00
5.0km 10:16.48

                            • -

20:53.48

ええっと、たぶんどこかで10秒くらい計算を間違えている。それはともかく、去年よりタイムはいい。サボっていてもこれくらいのタイムは出るんだ。正式計時では、13位 20:55.83。
とはいえ、ハーフではこうはいかないよなあ。来週の一色は、気楽な感じで。


表彰式も最後まで見たかったが、バスの時間があるので40歳未満まで見て帰途に。
バス停に行くと、もう出てるじゃん!先月ダイヤ改正があったのか。スタジアムの時刻表は古かったわけだ。駅伝中継もあるのに。録画しているからいいんだけど、途中から見ると最後まで追っかけになっちゃうんだよね。しかたなく歩く。途中で牛丼を食べて、そっからジョグ。帰ってテレビをつけたらスタート30秒前のアナウンスをしていた。