市制60周年記念第38回刈谷市かきつばたマラソン大会

名古屋シティから半年振りのレース。今まで何をやっていたのだろう。

会場に着くと、受付はスタジアムの外。まずは自己申告でメディカルチェック。本当はおなかの調子がちょっと悪くて寝不足なのだが、レースの前夜に十分な睡眠を取れることなどまずない。
○をつけた紙を持って受付へ。2列あって、短いのと極端に長い列がある。短いのでいいんだよね?見ているとメディカルチェックしていない人が続出。過去参加したことがある人はわかっているが、それがどこに書いてあるかわからなかった。受付はすぐに済んだが、長いほうの列はさらに長くなっていた。参加賞はタオル。

スタジアムのスタンドに行ってゼッケン付け。半年もやっていなかったので、なかなかうまくいかなかった。ちゃんと真ん中に貼れていないのでやり直し。前後とも。その間に開会式が終わったようだ。参加者2000人超。これでも去年よりは涼しいらしい。

そのあと、フィットネスサーキットでストレッチメニューだけこなす。
日陰でストレッチしながら時間をつぶし、スタート45分前になって、ジョグ2km。ゆっくり走ったのに、終わったら汗がだらだらと。
いつものストレッチメニューを2セットして、スタンドに戻って持ってきた水を少しだけ。
そうすると、もう20分前。スタジアムに行き、ファミリーのジョギングが通過するのを待ってから、グラウンドでジョグ+流し2本で600m。それから列に並ぶ。
10分前に5kmがスタートして、スタートラインへ。いつの間にか前のほうに来てしまったようだ。
少し定刻を過ぎてスタート。

dist   time  
 1.0 04:12.57
 1.0 04:34.87
 1.0 04:48.10
 1.0 03:43.08
 1.0 04:32.63
 1.0 04:25.64
 1.0 04:28.34
 1.0 04:31.44
 1.0 04:34.85
 1.0 03:37.05
-------------
10.0 43:28.57

最後、だまされた。
現状ではこのタイムなら満足だろう。1キロごとの表示がいい加減なのでわからないが、粘れていない印象。最後の1kmもスタジアムに入る前はあまりペースが上がらなかった。
記録証を受け取ると、43分34秒、66位。何人完走したかわからないが、去年の実績は402人。
スポーツドリンクを1杯だけ飲める。とはいっても、そうでない人も多そう。
記録証をリュックに入れてから、芝生を1kmジョグして、帰途に。