ヤッソ800

800mを10本、400mでつなぐ。そして、800mを4分で走れたらフルマラソン4時間、3分なら3時間で走れるという目安に使われるらしい。恐らく、計算が苦手なアメリカ人のために開発されたのだろう。いくつかのブログを見ていても、この設定タイムは甘い。

予約システムでウェーブスタジアムが個人利用できるということなので、久しぶりにインターバル走を、しかし膝に不安があるのでスピードは上げたくない、ということで、ヤッソ800を思い出して、今朝やってみることにした。フル4時間→4分、というのはいくらなんでも遅そうなので、3:50からはじめて、余裕があれば上げていく、という方針で。

総合運動公園に着いてスタジアムに近づくと、まだ9時まで時間があるのに中学生の集団がスタジアムの中に入っていく。あれれ?フィットネスサーキットでストレッチ・筋トレをしてから9時直前にスタジアムへ。管理の人に「ごめんねー」と声をかけられた。ああ、人が多いことね。中学生・高校生でいっぱい。ただ、トラックの内側2レーンだけは個人利用のために空けるのが暗黙のルールになっているようだ。貸切状態よりは張り合いがある。

2000mジョグして、そのままインターバル走。ダウンも2000m。


2000 11:24.28
800 3:47.73 400 2:21.18
800 3:46.06 400 2:26.78
800 3:43.18 400 2:28.31
800 3:41.84 400 2:30.92
800 3:35.30 400 2:31.40
800 3:27.01 400 2:33.24
800 3:24.53 400 2:48.52
800 3:18.40 400 2:41.96
800 3:17.30 400 2:42.90
800 3:27.96 2000 14:15.21

3:50はさすがに遅すぎた。ジョグ感覚だった。最後はキロ4分ペースまで上げたかったが、その前に力尽きた。最後は意識的にペースを下げた。スタミナ無いね。
3:30は可能だと思う。精神的な問題だけ。今日のようなビルドアップ的なのだと精神的に楽なんだよね。
やっぱり日中はまだ暑いね。