30kmLSD

この地方では、今日はフルマラソンの日のようだが、私にはまだフルを走りきる体力はないので、30kmを。別に日をあわせたわけじゃないけどね。
LSD(Long Slow Distance)というのは定義はよくわからないが、ゆっくり走ると自転車と同じで体がブレやすい、だから体を支えるために主に上半身の力が要る、それを鍛えるためにゆっくり長く走る、というように解釈している。イメージとしては9km/h以下で走ると思っているが、ゆっくり走るのは苦手なので10km/h程度を予定。


外に出ると、寒い。長いパンツをはいてこようかと思ってしまった。寒いのでついつい早足になってしまう。それでも3kmくらいから少しずつ汗をかいているのを感じた。
運動公園にたどりついて、ここを10周。今日は子供のサッカーの大会があるらしい。それからJFLの試合がある。それに加えてVリーグも来ているらしい(今BS1で中継している)。こんなに集まっているのも珍しいのではないか。ああ、それから消防車も集結していた。しかし、ランナーはまったく見なかった。みな西濃に行っているのだろうか。
最初は順調に来ていたが、意識していなくてもだんだんペースが上がるのはしょうがないだろうか。5周目から右だけ腕をまくったが、7周目に寒いと感じて元に戻した。風が強くなった。今フル走っている人はもっと寒いかも、とふと頭をよぎった。8周目の後半からはいよいよ寒くなって、もうチマチマ走っているのがつらいような状態だった。
帰りは信号にひっかかってペース上がらず。残り1.2kmから1kmは無理のない範囲でペースを上げてみた。4:15。思ったより足が疲れているらしい。


dist(km) time /km

                                          • -

5.492 31:26.43 5:43
1.882 11:18.84 6:01
1.882 11:12.64 5:57
1.882 10:54.20 5:48
1.882 10:40.90 5:41
1.882 10:29.90 5:35
1.882 10:21.70 5:30
1.882 10:15.64 5:27
1.882 9:56.75 5:17
1.882 9:50.34 5:14
1.882 9:17.08 4:56
5.492 26:58.96 4:55

                                          • -

29.804 2:42:43.38 5:28

LSDのつもりだったのに、ビルドアップになってしまった。
今はまだこんなもんだが、あと2回30kmを走って、本番に備えたい。