5km走

5kmの自己ベストは、1月のかりやランナーズで出した21分2秒(自己計測)。なかなか5kmを走る機会がないが、そろそろ自己ベストを出しておきたい、10km42分台なので20:30くらいは出るだろう、と思って走ってみた。日曜に30km走って、長い距離は飽きたってのもある。


上着着て、2kmウォームアップ、帰って上着脱いで、いつものスタートラインにつく。
とにかく速いペースで走るのが久しぶりなので、4分ペースがわからない。途中100mを計ってみたら、20秒。ああ、やっちゃったね。ペースを落とす。着実に落ちていく。3.5kmの坂でまたわき腹が痛くなった。しかし、残り1kmからペースを上げる。


1km 3:48.68
2km 7:52.99 4:04.31
3km 12:02.08 4:09.09
4km 16:21.46 4:19.38
5km 20:21.67 4:00.21

久しぶりにきつい思いをした。何ヶ月ぶりだろう。だが、たまにはそういう練習をしないと。
今シーズン中に20分を切ろうと思っているが、まだまだ。